私の乏しい経験、しかもかなり以前のことになってしまいますが。

生死の境を何度も越えていく中で、もうそんな経験とは縁を切りたいとヨガに打ち込んだ頃がありました。多くの方々が仰る通りヨガは本当に奥深いと思います。私はその一部を、しかもほんの触りをなでたくらいでしかありませんが(^^;

結局私がヨガについて感じた(学んだ、とまではいえないのであくまでも「感じた」ですが…)事は3つだけでした。

1つは「自分を見つめる」ことです。結局私は何なんだろう?というとことを自分に問いかける事。

2つ目は神、あるいは女神に対しての爆発的な、抑えがたい感情。

3つ目は自分の意思を極限まで絞り込んで集中させること、でした。

しかし、こう考えると私のヨガは瞑想と変わりないなぁ…(^^;